株式会社あぜた

フレッシュハーブはどこで買える?スーパーやネット通販をチェック2023.12.04

ハーブをはじめさまざまな食材が揃うスーパー

 

食用のフレッシュハーブに興味を持っても、売っている場所がわからず困ったことはありませんか?フレッシュハーブは一見特別な素材に思えますが、意外と身近な場所で購入が可能です。今回は、フレッシュハーブを探すときにおすすめの場所や、通販での購入についてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

フレッシュハーブが買える場所

普段意識しないと見逃しがちですが、フレッシュハーブは身近な場所で販売されています。フレッシュハーブを購入できる場所は主に、以下4つです。

 

  • 大型スーパー
  • 高級スーパー
  • 業務用スーパー
  • ネット通販

 

それぞれ詳しく解説していきます。

大型スーパー

大型スーパーは利用者も多く、多様なニーズに応えるために多くの食材を取り扱っています。ハーブも例外ではないので、フレッシュハーブはどこで買えるか迷ったらまずは大型スーパーをチェックしてみましょう。一般的に青果売り場で、カット野菜や葉物野菜の近くに陳列されていることが多いです。

高級スーパー

高級スーパーは海外の料理や珍しい食材が豊富です。それに合わせて、フレッシュハーブも普通のスーパーでは見かけないものが取り扱われています。高級スーパーと言えども、ハーブの値段自体は通常のスーパーと大きく変わりません。近くにある場合は、高級スーパーでハーブを探してみると新たな料理との出会いも期待できます。

業務用スーパー

業務用スーパーは飲食店の仕入れにもよく利用されるため、フレッシュハーブを取り扱う店が多くなっています。ただし、業務用スーパーは周りの住環境に合わせた品揃えをするため、カフェやレストラン・多国籍料理のお店がなど多い場所にある業務用スーパーで探してみるのがおすすめです。

ネット通販

近場にフレッシュハーブを販売・購入できる場所がないならネット通販が便利です。大手通販サイトはもちろん、ハーブ農家が直接販売もしています。ハーブ農家直送ならより新鮮なフレッシュハーブが手に入るのが大きなメリットです。また、目当てのものを探しているうちに珍しいハーブとの出会いも楽しめます。

自宅で栽培したい場合は

より新鮮なハーブを使いたい人には自宅栽培がおすすめです。自分で栽培するのは難しいと感じるかもしれませんが、今は誰でも簡単に育てられる便利な商品も豊富です。ここでは、特に初心者の人向けのおすすめ栽培法をご紹介します。

栽培キットの購入

ネットでや園芸店では、初心者でも簡単に始められる栽培キットが販売されています。プランターや種、土がセットになっているため、買ったその日からすぐに栽培を開始できるのが魅力。育て方も、室内に置いて水を定期的に与えるだけと簡単です。おしゃれなデザインのプランターも多く、インテリアとしても楽しめます。

園芸店・ホームセンターで苗を購入

ガーデニングとしても楽しみたいなら、苗からの購入がおすすめです。ベランダなどの小スペースや室内でも育てられ、苗からであれば初心者でも生育が簡単です。すでに発根しているため手間もかからず、すぐにハーブ栽培の楽しさが味わえます。プランターや化成肥料など、揃えるものは多く知識が必要になりますが、店舗で購入すればスタッフが教えてくれるので安心です。

フレッシュハーブがない場合はドライハーブで代用

スーパーなどを探してもフレッシュハーブが見つからない場合は、ドライハーブでの代用も可能です。カレーなどの売り場に行くと、小さなスパイスボトルと一緒にドライハーブも売られています。量が少ないため、少しだけ使いたい人にもおすすめです。

近所にフレッシュハーブが売っていない場合は通販を使おう

フレッシュハーブは、メジャーなものであれば身近な場所で売られています。しかしどうしても見つからない場合は、通販もチェックしてみましょう。ネット通販でハーブを探すと、珍しいものと出会えることもあります。さまざまなハーブを知って、更に料理の幅を広げていきましょう。


株式会社あぜた

所在地 :〒882-0023 宮崎県延岡市牧町375番地
     (延岡綜合地方卸市場内)
営業時間:AM6:00~PM4;00
定休日 :水、日、祝

スタッフブログ あぜたのお客様紹介 あぜた STORES
Top