株式会社あぜた

自宅でハーブティーを楽しむには?作り方やおすすめハーブを紹介2023.10.28

自宅で楽しめる手作りハーブティー

 

美容や健康に良いとして人気のハーブティーですが、お店に行かなくても自宅で気軽に美味しく楽しめます。今回は自家製ハーブティーの簡単な作り方や、おすすめのハーブをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むための時間:3分

家で作れるハーブティーの種類

ハーブは主にフレッシュ(生)・ドライ(乾燥)タイプにわかれており、どちらもスーパーなどで購入可能です。そのため、自宅にいながら誰でも気軽にハーブティーを楽しめます。タイプ別に、ハーブティーの作り方をご紹介します。

フレッシュハーブティー

フレッシュハーブティーは、収穫したハーブをそのまま使用します。見た目の美しさや、みずみずしい香りを楽しみたい人にはフレッシュハーブティーがおすすめです。以下を参考に作ってみてください。

 

  1. 摘みたてのハーブを軽く洗い水気を切ります。
  2. しっかり水気を切ったら、ハーブをティーポットへ入れます。
  3. 沸騰したお湯をティーポットに入れ、5分ほど蓋をしたまま蒸らします。
  4. 蒸らしたら全体を少しかき混ぜ、味わいを均等にしたら完成です。

ドライハーブティー

ドライハーブティーは、乾燥して水分を抜いたものを使用します。ドライハーブはスーパーなどでも販売している一般的なタイプ。水分を絞りきることで長期保存できるので、気軽に習慣化したい人におすすめです。以下を参考に作ってみてください。

 

  1. ティーカップ1杯につき、ドライハーブを小さじ大盛り2杯入れます。
  2. 沸騰したお湯をティーポットに入れ、5分ほど蓋をしたまま蒸らします。
  3. 蒸らしたら全体を少しかき混ぜ、味わいを均等にしたら完成です。

 

自宅でドライハーブを作りたい人は以下を参考にしてみてください。

 

  1. 使用する葉や花弁を取って、水洗いします。
  2. キッチンペーパーで挟み、しっかり水分を取ります。
  3. 耐熱皿にハーブを広げて加熱します。(500wで3分を2回が目安)
  4. 追加で10秒ずつ加熱してハーブをパリパリにします。
  5. パリパリになったら30分程放置し、水分を完全に飛ばします。

 

ドライハーブを保管する際は瓶に乾燥剤を一緒に入れ、直射日光を避けて常温保管しましょう。

ハーブティーにおすすめのハーブ

ハーブティーとして楽しめるハーブは数多くあります。今回はその中でも、一般的に馴染が深く初心者の人でも取り入れやすいハーブをご紹介します。

スペアミント

清涼感の中に甘みのある風味が特徴です。ペパーミントに近い種ですが、スペアミントのほうが味も香りも柔らかくなっています。胃腸の不調改善効果が期待でき、ムカムカ感を鎮めてすっきりとさせてくれます。

アップルミント

その名の通り、ハッカの中に感じるリンゴの甘い香りが人気のハーブです。アップルミントにはリラックス効果と、抗酸化作用が期待できるため、体の疲れを取りたいときにおすすめです。ハーブティーで香りや味をしっかりと感じたなら生の葉を使いましょう。

ローズマリー

スッキリとしたスパイシーな味わいで、集中力を高めてくれます。頭をリフレッシュさせ、眠気を覚ましの効果も期待できるため、勉強や仕事の前や朝の目覚めの1杯におすすめです。気持ちを高揚させ、落ち込んだ気分をやわらげてくれるので、気分を切り替えたいときにも重宝します。

レモンバーム

ほんのりレモンに似た爽やかな香りが特徴です。緊張や不安感を和らげリラックス効果が期待できるため、一息つきたい時に取り入れてみましょう。レモンバームは時間が経つと香りが飛びやすいため、フレッシュハーブティーで飲むのがおすすめです。

レモングラス

レモンに似た香りでほのかに甘みを感じるのが特徴です。タイ料理によく使われ、料理に爽やかさをプラスしてくれることで人気のハーブ。胃腸の調子を整える効果が期待できるので、胃がもたれやすい人は食後に飲むのがおすすめです。

ジャーマンカモミール

フルーティーでリンゴのような香りが特徴で、飲みやすいハーブティとして人気です。心身共にリラックス効果が期待できるため、ストレスや緊張、不安を感じた時に飲むのがおすすめ。また、眠れない夜に取り入れると気持ちが落ち着き眠りにつきやすくなります。

ハーブはブレンドするのもおすすめ

ハーブティーは、ハーブをブレンドすると、味に深みが出てより美味しくなります。また、独特な味わいのハーブの場合は他のハーブと組み合わせることで、とても飲みやすくなるのです。例えばスパイシーで少し苦みも感じるローズマリーにスペアミントを加えると、ミントの風味が苦みを消して飲みやすくしてくれます。

 

美味しくなるとともに、それぞれのハーブの効能も取り入れられるので、ぜひハーブのブレンドも試してみましょう。

自家製ハーブティーでリラックス時間を楽しもう

自家製ハーブティーは誰でも気軽に楽しめます。収穫されたものを買ってくるのはもちろん、自宅のベランダやお庭でも栽培できるので、作る楽しみを体験してみるのもいいでしょう。日々の生活にハーブティーを取り入れると、自宅にいながらリラックスタイムを楽しめますよ。


株式会社あぜた

所在地 :〒882-0023 宮崎県延岡市牧町375番地
     (延岡綜合地方卸市場内)
営業時間:AM6:00~PM4;00
定休日 :水、日、祝

スタッフブログ あぜたのお客様紹介 あぜた STORES
Top