株式会社あぜた

冷凍フルーツに最適!凍らせて美味しい果物と作り方を紹介!2023.11.24

木皿に入ったフルーツ

 

フルーツは、ジューシーで美味しく、栄養価も高いため、美肌や健康への効果が期待できます。しかし、傷みやすく保存が難しいという特徴があります。そこで、冷凍フルーツにすることで、長期保存や美味しさを高める方法があります。この記事では、冷凍フルーツの作り方と凍らせることで美味しくなるフルーツをご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

美味しい冷凍フルーツの作り方

冷凍フルーツの基本的な作り方は以下の通りです。

 

  1. 水で洗う
  2. カットする
  3. 並べて冷凍する

 

それぞれの工程について詳しく解説していきます。

水で洗う

フルーツを冷凍する時は、初めによく洗いましょう。洗うことで砂や虫などの汚れが落ち、雑菌の繁殖を防ぐ効果があります。また、洗った後は水気をよく拭き取りましょう。水気が残っていると、水っぽくなってしまうので注意が必要です。

カットする

フルーツは、カットしてから冷凍すると食べやすくなります。カットする際は、一口大程の大きさや、菓子や料理にそのまま使えるサイズが一般的です。また、スムージーにする場合は、あらかじめすりおろして冷凍することも可能です。ご自身の使いやすい大きさにしましょう。

並べて冷凍する

冷凍の際は、重ならないよう並べて冷凍しましょう。重ねて冷凍すると、フルーツ同士がくっついたり、冷凍時間が長く掛かり、フルーツの劣化に繋がります。ラップを敷いたバットやフリーザーバッグに、重ならないよう間隔を開けて冷凍するようにしましょう。

凍らせると美味しい人気フルーツ5選

凍らせると美味しい人気フルーツは以下の5つです。

 

  1. いちご
  2. ぶどう
  3. バナナ
  4. みかん
  5. マンゴー

 

それぞれ詳しく解説していきます。

1.いちご

いちごは水分が多く傷みやすいので、保存の際は冷蔵より冷凍の方が適しています。美味しく冷凍するコツは、水気をよく拭き取り、全体に砂糖をまぶして冷凍することです。砂糖をまぶすことで、冷凍後に失われる甘みを補い、劣化を防ぐ効果があります。

2.ぶどう

ぶどうは冷凍することで、皮が剥きやすくなります。粒の小さいものは房ごと冷凍し、粒の大きいものは粒を1個ずつ切り離して冷凍しましょう。また、粒を切り離す際は、枝の部分を少し残すことで皮に穴が開かず、劣化を防ぎます。

3.バナナ

バナナは熟成が早いので、好みの甘さになったら冷凍保存すると美味しさが長持ちします。皮ごと冷凍できますが、食べやすさを重視するなら皮を剥いて冷凍しましょう。一口大の大きさや、潰して冷凍することもできます。冷凍の際は、空気が当たらないよう、ラップに包んで冷凍しましょう。

4.みかん

冷凍みかんは、給食にも出てくる定番冷凍フルーツです。乾燥すると劣化しやすくなるので注意が必要です。皮ごと冷凍する際は、一度凍らせた後、表面を水にくぐらせてから再度冷凍すると、乾燥を防ぐことができます。皮を剥いて冷凍する際は、1個ずつラップに包んで冷凍しましょう。

5.マンゴー

マンゴーは、完熟してから冷凍しましょう。全体的にツヤがあり、押すと柔らかく、香りの強いものが完熟した状態です。食べやすい大きさにカットして、ラップに包んで冷凍しましょう。完全に解凍すると食感が悪いので、半解凍の状態で召し上がるのが最適です。

冷凍フルーツのおすすめの食べ方

冷凍フルーツのおすすめの食べ方を2つご紹介します。

 

  • スムージーにする
  • 飲み物に入れる

 

それぞれ詳しく解説していきます。

スムージーにする

スムージーは、冷凍フルーツと牛乳やヨーグルトをミキサーにかけるだけで簡単に作れます。甘さが足りない場合は、お好みで砂糖や蜂蜜を入れましょう。数種類の冷凍フルーツを合わせることで、さまざまな栄養を簡単に摂ることができます。

飲み物に入れる

冷凍フルーツを、氷の代わりとして飲み物に入れるのも手軽です。ジュースや紅茶との相性が良く、サイダーなどの炭酸飲料にも合います。彩りが良く、見た目が素敵なので、来客時のウェルカムドリンクにも最適です。

そのまま食べられる冷凍フルーツで手軽に栄養を摂りましょう

フルーツは、冷凍することで長期保存できます。保存しやすいので、日々の食事に取り入れやすく、手軽に栄養を摂ることができます。この記事を参考に、そのまま食べれる冷凍フルーツで、たくさんの栄養を摂りましょう。


株式会社あぜた

所在地 :〒882-0023 宮崎県延岡市牧町375番地
     (延岡綜合地方卸市場内)
営業時間:AM6:00~PM4;00
定休日 :水、日、祝

スタッフブログ あぜたのお客様紹介 あぜた STORES
Top