株式会社あぜた

フルーツを食べるメリットは何?おすすめのフルーツについても解説!2023.12.09

たくさんの種類のフルーツ

 

フルーツは食べることで「病気の予防」や「消化のサポート」など得られるメリットがさまざまあります。農林水産省が定める「食事バランスガイド」によると、1日にフルーツを200g摂取することが推奨されています。フルーツ200gとは、大体みかん2個またはりんご1個分です。フルーツを食べる習慣がない方には多く感じるかもしれません。では、フルーツを食べるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

この記事を読むための時間:3分

フルーツを食べるメリットは?

ここからは、フルーツを食べると得られるメリットについて紹介します。

1.豊富な栄養素を摂取できる

フルーツと聞くとビタミンCをイメージする方が多いかもしれません。しかし、フルーツはビタミンC以外にもたくさんの栄養素を含んでいます。たとえばミネラルや食物繊維、カリウムや鉄などさまざまです。フルーツに含まれるこれらの栄養素は、体の調子を整えてくれるでしょう。

2.病気を予防する効果が期待できる

フルーツに含まれているビタミンやミネラルなどの栄養素は、心臓病や脳卒中のリスクを減らす可能性があると言われています。免疫力の向上も期待できるため、フルーツを毎日適量食べることで病気にかかりづらくなるでしょう。

3.消化をサポートしてくれる

フルーツには、消化や吸収を手助けする酵素がたくさん含まれています。そのため、フルーツを食事前や食事と食事の間に食べておくと、その後に食べた食事の消化をサポートしてくれるでしょう。

4.水分補給になる

フルーツの大部分は水分です。水分を摂取することが苦手な方も、フルーツを代わりに食べることで水分摂取できます。ただし、食べすぎには注意しましょう。

おすすめのフルーツ

以下では、気軽に食べられるフルーツや安くて買いやすいフルーツを紹介します。

キウイフルーツ

キウイフルーツは、1個あたりの栄養価がとても高いフルーツです。半分に切るだけで、スプーンを使って手軽に食べられます。ヨーグルトをかけたり、凍らせてシャーベットのようにして食べてもおいしいです。

バナナ

バナナは値段が安く、皮を手で簡単にむくだけで気軽に食べられます。そのうえ栄養素をバランスよく含んでおり、美肌効果や便秘予防も期待できるでしょう。バナナはスムージーにしたり、ヨーグルトと一緒に食べたりするのがおすすめです。

みかん

みかんは冬になるとネットや箱で大量に売られているのをよく目にします。食べきれない場合は、冷凍したり、ジャムにしたりすれば長期保存が可能です。また、缶詰を利用すれば冬ではなくてもみかんを1年中食べられます。しかし、フルーツ缶詰に含まれるシロップは砂糖が多く含まれているため、食べ過ぎには注意しましょう。価格も安く、気軽に食べられるフルーツです。

りんご

「りんごは皮をむくのがめんどくさい」と感じる方もいるかもしれませんが、実は皮をむかなくても食べられます。簡単に切ってそのまま食べることも、料理にも使用することもできるフルーツです。また、スムージーやフルーツヨーグルトにも使えます。皮がピカピカしているのはワックスが塗ってあるのでは?と心配される方もいるでしょう。ピカピカしているのはりんごが作り出したロウ物質で、食べても体に害はないので安心してください。

フルーツを食べて健康に過ごそう

フルーツを食べることで「豊富な栄養素の摂取」「病気の予防」「消化のサポート」「水分補給」など多くのメリットが期待できます。フルーツを毎日食べるのは難しそうと感じるかもしれませんが、気軽に食べられるフルーツもいろいろあります。

 

最初は少量からでも良いので、フルーツを食べる習慣をつけていきましょう。慣れてきたら徐々に摂取量を増やせば、さらなる効果が期待できます。自分のできる範囲から、少しずつ食生活にフルーツを取り入れてみましょう。


株式会社あぜた

所在地 :〒882-0023 宮崎県延岡市牧町375番地
     (延岡綜合地方卸市場内)
営業時間:AM6:00~PM4;00
定休日 :水、日、祝

スタッフブログ あぜたのお客様紹介 あぜた STORES
Top