株式会社あぜた

フルーツギフトの選び方は?選ぶ時のポイントやギフトの種類も解説!2024.01.07

さまざまな種類のフルーツ

 

プレゼントにもさまざまな種類がありますが、その中でもフルーツギフトは幅広い方に喜んでもらえる贈り物の1つです。普段買わない高級なフルーツや、さまざまなフルーツが入った盛り合わせなど、種類も豊富なので悩む方も多いのではないでしょうか。この記事では、フルーツギフトの選び方や、種類について解説します。ギフト選びに悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読むための時間:3分

フルーツギフトの選び方は?

フルーツギフトを選ぶときのポイントは以下の5つです。

 

  • 新鮮さと品質
  • 旬のフルーツ
  • ギフトの種類
  • デザイン
  • 予算

 

どのようなことを意識すれば良いのか、それぞれ解説します。

新鮮さと品質

フルーツは、新鮮なほどみずみずしく、おいしく味わえます。また、生育環境や生産者によって味も大きく変化するでしょう。そのため、フルーツギフトを選ぶときには、信頼できる店やブランドから選ぶことをおすすめします。

旬のフルーツ

季節の違うフルーツは、収穫されてから長く貯蔵されて出荷されていますが、旬のフルーツは取れたてで新鮮です。また、栄養価やビタミンも豊富であり、フルーツのおいしさを存分に楽しめます。旬のフルーツをギフトとして送れば、季節も感じられるプレゼントになるでしょう。

ギフトの種類

フルーツギフトの種類は「単品」「詰め合わせ」「加工品」です。高級感を感じられたり、詰め合わせの中から選ぶ楽しさを味わえたり、それぞれ良さがあります。贈る相手がどのようなものだと喜ぶか、考えて選ぶと良いでしょう。

デザイン

フルーツギフトを受け取って最初に見るのがラッピングなので、見た目も選ぶときに大切なポイントです。高級感のあるラッピングやかわいらしいラッピングなどさまざまなものがあります。贈る相手に合わせた雰囲気のパッケージを選ぶことが大切です。

予算

フルーツギフトの値段は商品によりさまざまです。ギフトに選ぶフルーツの種類・ブランド・数量によって、値段は大きく変わります。贈る相手や状況、自分の予算にあったものを選びましょう。

フルーツギフトの種類

ここからはフルーツギフトの種類について解説します。

単品

普段自分では買わないような、高級感のあるプレゼントをもらうと嬉しくなるものです。単品のフルーツギフトは、産地やブランドにこだわると1つのフルーツでも、高級で特別感のあるプレゼントになります。フルーツの種類によっては、お一人の方にもご家族の方にも喜ばれるでしょう。

詰め合わせ

バラエティ豊富なフルーツが詰め合わされていると、どれから食べようかとわくわくするものです。贈る相手が複数人の場合、詰め合わせのフルーツギフトがおすすめです。フルーツが数種類入っているので、さまざまな味を楽しめるでしょう。また、人によって好みも分かれるため、好きなフルーツを選んでもらえる可能性も高くなります。

加工品

生のフルーツをあまり食べない方には、気軽に食べられる加工品もおすすめです。皮をむく手間もなく、簡単に食べられるため、忙しい方や料理が苦手な方にも喜ばれるでしょう。ドライフルーツやジャムなど、長期保存できるものも多いので、急いで食べる必要がないのも魅力です。ゼリーやジュースなども、ギフトとして人気があります。

相手に喜んでもらえるフルーツギフトを選ぼう

これまでにフルーツギフトの選び方や種類について解説してきました。ポイントは「フルーツの新鮮さと品質」「旬のフルーツ」「ギフトの種類」「ラッピングのデザイン」「予算」です。フルーツギフトの種類は豊富にあるため悩む方も多いでしょう。ギフト選びで一番大切なことは、相手のことを思って選ぶことです。今回解説したポイントを意識しながら、相手に喜んでもらえるフルーツギフトを選びましょう。


株式会社あぜた

所在地 :〒882-0023 宮崎県延岡市牧町375番地
     (延岡綜合地方卸市場内)
営業時間:AM6:00~PM4;00
定休日 :水、日、祝

スタッフブログ あぜたのお客様紹介 あぜた STORES
Top